スポンサードリンク

アジ釣りの季節

海釣り 磯釣り 船釣りでも人気のある
アジ釣りの季節になりましたね。

アジの種類は多いのが特徴です。
その中でも最も多くて、美味なのがマアジです。

スタイルもアジの仲間ではマアジが一番いいですね。

アジの種類には、マアジの他、マルアジ、ヒラアジ、アカアジ、
ムロアジ、オアカムロアジ、メアジなどがいます。

マアジには黒アジ系と黄アジ系があるらしいですね。

アジ釣りはこの季節、防波堤からのアジ子釣りで始まります。
潮通しの良い外海に面したところからならたいがい釣れます。

防波堤からのアジ釣りはサビキ釣りが主です。
アジの食い時は何と言っても朝まづめか夕まづめです。

サビキ仕掛けはスキン付や魚皮付、ストッキングを小さく切って、針に巻いてもいいみたいです。

エサは撒き餌としてオキアミをアミかごの中に入れます。

アジ釣りの醍醐味は何と言ってもあの強烈な引きでしょう。
小さいアジでも小気味よく引きます。

口が弱いので急激に合わせるのは禁物です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40580320

この記事へのトラックバック
×

